BLOG

ウクレレでドレミを弾いてみましょう!

いつもお世話になります、フラメンコギター、ウクレレ講師の山本智英です。
今回はウクレレでドレミファソラシドを弾きましょうということで、ウクレレのドレミファソラシドの位置をダイアグラムで掲載しておきます。
親指一本でも、中指と人差し指を交互に使ってでもいいのでドレミファソラシドと順番に弾いてみてください^^

先ず、3弦を左手の指でどこも押さえず(開放)、右手の親指(あるいは他の指でもOK)で弾いてみてください。
ウクレレの場合ここがドです。
続いて3弦の2フレットを左手の中指で押さえて、先程と同じように弾いてください。
これがレです。
次は上のダイヤグラムを見て、2弦の開放(0フレット)、1フレットを人差し指、3フレットを薬指で弾いてください。
これがミ、ファ、ソです。
最後は1弦の開放、2フレットを中指、3フレットを薬指で押さえて順に弾いてください。
これがラシドです。

慣れてきたらカエルの歌でも弾いてみてくださいね!

【カエルの歌】
ドレミファミレド
ミファソラソファミ
ドドドド
ドドレレミミファファミレド

これだと1弦のドまでフルに使ってないので、例えばドレミの歌とかドレミで歌える人は挑戦してみてください^^
ドーはドーナツのド~ ♪♪♪
よく分からない場合は、ノリレレ倶楽部等で声をかけてくださいね!
ドレミファソラシドを弾ける様にしておくと後々便利です。
例えば唄の音程が分からなくなった時など、メロディーを確認することが出来るようになります^^

関連記事