BLOG

ハワイ大好き~ハワイアン生地で作ろう!ハワイ柄シュシュの作り方~

ハワイが大好きな方は生活雑貨や日用品もハワイ系で集めたくなっちゃいますよね。
私もその1人です❣
ハワイ好き&ロングヘアのかた必見です!
「ハワイアン生地と必要最小限の道具」で作るシュシュの作り方
をご紹介します!

必要なもの:
  ・お好きな柄のハワイアン生地
  ・平ゴム
  ・ミシン(手縫いでも大丈夫ですが、やはりミシンは速いです。)
  ・糸
  ・紐通し(平ゴムを通すときに使います。)
  ・時間(シュシュ1つにつき15分程度)

手順1:
  ハワイアン生地を必要な大きさにカットします。
  写真の中に生地の寸法と平ゴムの長さを書きましたが、必要に応じて大きさ
  を調整してくださいね。
  細長い長方形なので生地のカットも簡単です。
  今回は6つ作ります(^^)

ハワイ大好き~ハワイアン生地で作ろう!ハワイ柄シュシュの作り方~


手順2:
  表を内側にして、端をミシンで直線縫いします。

ハワイ大好き~ハワイアン生地で作ろう!ハワイ柄シュシュの作り方~


  生地の端にミシンをかけ終わった状態です。

ハワイ大好き~ハワイアン生地で作ろう!ハワイ柄シュシュの作り方~


手順3:
  ミシンをかけた端を真ん中に持ってきます。

ハワイ大好き~ハワイアン生地で作ろう!ハワイ柄シュシュの作り方~

  
手順4: 
  上側の生地を真ん中に折り返すようにして集めます。
  写真では分かりやすいように青色のまち針で留めていますが、
  実際は中に縫い込まないよう外してくださいね。

ハワイ大好き~ハワイアン生地で作ろう!ハワイ柄シュシュの作り方~


手順5:
  下側の生地をちょうど半分に重なるよう折ります。
  ずれないようまち針で留めます。(この時点で、手順4で留めていたまち針   
  は外してくださいね。)

ハワイ大好き~ハワイアン生地で作ろう!ハワイ柄シュシュの作り方~


手順6:
  まち針で留めている通り、ミシンで直線縫いしていきます。

ハワイ大好き~ハワイアン生地で作ろう!ハワイ柄シュシュの作り方~


  内側の生地をゆっくりに引き出しながら、そして端をきちんと合わせながら  
  丁寧にミシンをかけていきます。

ハワイ大好き~ハワイアン生地で作ろう!ハワイ柄シュシュの作り方~


  最後は写真の右端のような、2~3cm穴が開くよう1週縫っていきます。

ハワイ大好き~ハワイアン生地で作ろう!ハワイ柄シュシュの作り方~


手順7:
  2~3cm開けた穴から内側の生地を引っ張り出します。
  少し固い場合もあるので、丁寧にゆっくりやりましょう。

ハワイ大好き~ハワイアン生地で作ろう!ハワイ柄シュシュの作り方~


  内側の生地を全部出し終わりました。
  これですべて表面になりました。

ハワイ大好き~ハワイアン生地で作ろう!ハワイ柄シュシュの作り方~


手順8:
  紐通しを使って、穴から平ゴムを通します。

ハワイ大好き~ハワイアン生地で作ろう!ハワイ柄シュシュの作り方~


  ゴムを通し終わるとシュシュっぽくなってきましたね!

ハワイ大好き~ハワイアン生地で作ろう!ハワイ柄シュシュの作り方~


手順9:
  平ゴムがほどけないよう、ゴムを重ねてミシンをかけます。

ハワイ大好き~ハワイアン生地で作ろう!ハワイ柄シュシュの作り方~


  ゴムを中に入れて、穴が開いている状態です。

ハワイ大好き~ハワイアン生地で作ろう!ハワイ柄シュシュの作り方~


手順10:
  ミシンで穴をふさぎます。
  最後の仕上げなので穴の両端では必ず返し縫いをしましょう。

ハワイ大好き~ハワイアン生地で作ろう!ハワイ柄シュシュの作り方~


  完成しました(^^)

ハワイ大好き~ハワイアン生地で作ろう!ハワイ柄シュシュの作り方~


  ハワイアン生地は柄に特徴があるので、柄の出かたは実際作ってみないと分
  からない場合もあります。
  今回は1度に6つ作ったので完成写真も載せておきます。
  1枚目の写真と対になっていますので、ご参考にしていただけたら
  嬉しいです☆

ハワイ大好き~ハワイアン生地で作ろう!ハワイ柄シュシュの作り方~


  フラダンスのパウスカートとお揃いの生地で作ったシュシュは、
  ケイキちゃん(ハワイ語:子ども)にとても人気があります。
  親子でお揃いにしてフラを踊るのも可愛いですよ!
  さらに、シュシュは女性だけのものではありません。
  緑や茶色のシュシュもカッコいいですね。
  日常生活で様々な場面で登場したらハワイアン気分がアップします♪
  私はクリップや輪ゴムの代わりにハワイ柄シュシュを使っています♪

ハワイ大好き~ハワイアン生地で作ろう!ハワイ柄シュシュの作り方~


  最後までお読みいただきありがとうございました!
  完成したシュシュは、スタジオmi-saフラダンスに新規ご入会された方へ
  プレゼントさせていただきます!
MAHALO(^^)♪

関連記事