BLOG

カイマナヒラ③エンディングの弾き方

いつもノリレレに参加して頂いてありがとうございます!
フラメンコギター、ウクレレ講師の山本智英です。
カイマナヒラ (Kaimana Hila) のコード進行やリズムの弾き方について書いてきたので、今回はエンディングについて触れておきます。
フラメンコギターをやっている方も弾いてみてくださいね!いずれみんなで合わせてみたいです^^

以前、次の様にコード進行を提示しました。
イントロ
| A7 D7 | G | A7 D7 | G G7 |
歌①

| C | C | G | G | D7 | D7| D7 G |
| C | G | D7 | D7 G | *G |
間奏

| A7 D7 | G G7 |
歌②~

(*)注意!歌の最後の赤文字で書いたコードGの小節だけ2拍分だけGコードを弾いてすぐ間奏に移ってください
(*)以前書いたコード進行ですが、唄の1段目の最後の小節が間違っていたので訂正しました。
   | D7 G |⇒✖ | G G7 |⇒〇
   お詫び致しますm(__)m

唄は5番まであるのでこんな感じで繰り返していって、5番まで到達しエンディングの場所に近づきます。
今回注目して欲しいのはでオレンジ色で色分けした2つの部分です。


| C | C | G | G | D7 | D7| G G7 |
| C | G | D7 | D7 G | *G |
間奏

| A7 D7 | G G7 |
歌⑤

| C | C | G | G | D7 | D7| G G7 |
| C | G | D7 | D7 G
| *G |
エンディング
| A7 D7 | G D7 G |

①先ず | D7 | の部分です。
この小節は『ジャカ・ジャカ・ジャカ・ジャカ』でなく小節頭だけ『ジャーン』とワンストロークして余韻を感じてください。
そすうると①~④番までと違うので、今までとは違うぞ!クライマックスかな?と聞いているお客さんに感じて頂くことが出来ます。そしてスムーズにエンディングに導くことが出来ます^^

②そしてエンディング | A7 D7 | G D7 G | ですが、
|ジャカ・ジャカ・ジャカ・ジャカ|チャン・チャチャ~ン|
です^^;
この口三味線分かってくれる人どのくらいいるでしょうか?
★またノリレレの時にも説明します。音源もその内載せますね!

あとがき

ブログを書いていると、どうしても誤字・脱字、間違いが出てしまいます。
ご迷惑をおかけしますが、もしおかしいなと思いましたら連絡頂けたら幸いです。
今回も読んで頂きありがとうございましたm(__)m

関連記事