BLOG

フラメンコギターはいくらから買える?

こんにちは、ギターの山本です。

これからフラメンコギターを始めようという方のために、フラメンコギターはいくらぐらいから買えるのか?思いつくことを書きますね!

■フラメンコギターはいくらから買える?

先日、クラシック、フラメンコギターフロアがある有名楽器店に行ったので、フラメンコギターの価格はどのくらいからか聞いてみました。

このお店には4万円から先ずMartines(マルチネス)という中国の工場で作られているギターがありました。

フラメンコギターはいくらから買える?

このぐらいの値段だと国産ではYAMAHA(ヤマハ)からも4万円台のものもあるはずです。

5,6万円だとCordoba(コルドバ)というメーカのギターがあり、こちらも中国の工場で作られている様ですが、良く出来ていて、最初のギターとしてはいい選択肢になるかと思います^^

■中古という選択肢も

他、中古クラシックギターを買ってフラメンコ仕様にするという方法もあります。クラシックギターはフラメンコギターに比べて流通量が多く安い中古がたくさんあります。

もちろんお手頃なフラメンコギターの中古があればそちらでOKです^^

フラメンコギターはいくらから買える?

クラシックギターは中古楽器店メルカリなどで1万円から1万5千円前後でも売られています。ハードオフ、他リサイクルショップにも売っていたりします。

>>メルカリでクラシックギターを検索

購入後、ゴルペ板を貼ってフラメンコ仕様にします。必要なら弦高を下げたりします。

ゴルペ板は業者さんに頼むと5千円とかしたりますが、1000円以下で購入出来、自分で貼ることが出来ます。

★ゴルペ板・・・フラメンコギターの表面に貼ってある透明なセルロイドの厚みのある保護シート。これが貼ってる部分はパーカションの様に指で叩いても爪による傷が付かない。ちなみにこの様な奏法をゴルペと言います。

★弦高・・・ギターには6本の弦が張ってありますが、その弦の指板からの高さです。フラメンコはクラシックより低く設定するのが普通で、それにより左手の運指が楽になります。ブリッジというパーツを削ることにより弦高を下げることが出来ます。

ゴルペ板を貼る必要がありましたら、ご相談ください^^

(★ゴルペ板を貼った時の記録も過去記事に書いて頂いているので参考にしてくださいね!)

メルカリやヤフオク等では現物を見たり、触ることがが出来ないのでリスクも伴いますが、触ることが出来、相性が合えば(音が気に入った、音が大きい、弾きやすそうなど)、試しに最初の一本として選ぶのはありだと思っています。

もちろん最初から良い楽器で始められればそれが一番ですが、取りあえず安いギターでギターを始めるハードルを下げるのもいいと思いますよ。

私は一番最初は5万円ぐらいの日本製のフラメンコギター(松岡だったかな?)を買いました。友人には中古の安いクラシックギターをフラメンコ仕様にして使っていた人も数人いました^^

関連記事